夏油高原キャンプ?☆part1

土曜日の朝に出発して、夏油高原を目指しました。
なぜなら?日曜日にきたかみ夏油高原ヒルクライムがあるから!

以前に友人に誘われ遠いしめんどくさいしなーなんて思っていながら結局エントリーしてたんでもったいないし、仕事も空いていたんでお休み取って参加です。
もちろん、嫁さんと息子も道連れ。

キャンピングカーなんて持ってるくせに運転あんまり好きではないから、岩手なんて遠いしめんどくさいけど。。。
これでも若いときはブラックバス求めて八郎潟まで毎年言っていたぐらいなんで行ってみよう!って気持ちも切り替わったんで元気にGO。

準備は嫁さん任せで僕は玄関にある荷物をキャンカーにせっせと運んで準備完了!
途中、所要で寄り道したんで常磐道で岩手を目指しました。
岩手まではおよそ550kmだったかな?
途中で、2回休憩だけで頑張りました!
今回は友人とキャンプ場で待ち合わせ☆

到着したのはベアーベル

オーナーさんがコツコツと手作りしてるキャンプ場で宿泊です。
ここで一番助かったのは、すぐ隣に日帰り温泉があること!しかも、貸切風呂まである☆
まだ5か月の息子を連れまわしてるから、お風呂問題が困るわけで、泉質も問題なかったんで最高です!
貸切風呂なら交代で息子も見れるし嫁さんも少しはのんびり入れるかな?
ちなみに僕はカラスなんでお風呂は一瞬です(笑)

今回から息子のお風呂用にこれを導入!!

5か月の息子をお風呂に入れてる時に自分の体が洗えないなあ、と思っていたんですが
これならサイドも高さがあるので、多少斜めに座っても転ばないし前にもずり落ちにくいのでアタマを洗う時とかに一瞬目を離さないといけない時でも安心です。
空気で膨らますタイプなんで軽いし畳めるし濡れても拭けばOKなんでかなり便利です。
キャンカーの中でくつろぐときとかもコレに乗せておけば安定してるんでどこでも
使えてかなり楽ちんです☆

キャンプ場は手作り感があるけどお手洗いも広くて綺麗でしたよ。
トイレが綺麗なのは家族を連れて行くときは我が家では重要ポイントなんで・・・
という訳でさっそくお風呂に入って、夜は初めての方たちとテーブルを囲み食事で就寝。

翌日はお目当ての夏油高原ヒルクライムです。
DSC_0210
キャンプ場がちょうどコースの真ん中ぐらいなんでとりあえずスタート地点に下る。
このヒルクライムはちょっと今までのヒルクライムとは違うんだよね。
かなり平坦が多い!スタートして数キロは直線のほぼ平坦。
ここで自分よりちょっと速い人の後ろについて引いてもらう(笑)
が、ここで予定が外れなんか横風が強すぎて後ろについてもまったく楽にならない(*_*)
普段からパワーメーターも見てるんで僕程度だと200Wではオーバーパワー。
最後まではお恥ずかしながら到底持ちません。
180Wぐらいで最後に向けてあげていくイメージじゃないと、楽しくヒルクライムできないのにすでにキツ過ぎ、おまけになぜか心拍も表示されない・・・
そういえばガーミン付けたとき電池が少ないって何回か出ていたな・・・
それでもココは急な坂ではないヒルクライムなんで出せるだけ平坦でスピード出さないとタイムも出ない気がしてガムシャラです(笑)
で、回しまくり平坦が終わって坂が始まったとたん・・・チーン(@_@)
脚が回らないです。終了(笑)

できるだけ軽いギアを高回転で回して頑張っても途中でママチャリみたいな人にも抜かれる始末・・・・
途中のダム?の脇の平坦で何人かで40㎞ぐらいで飛ばしていると出ました!トラップの黒猫が道路を高速横断(@_@)
僕、タイヤロックするほどの急ブレーキで交わしたけど隣の方は巻き込みました・・・
隣の方が猫と激突(T_T)
猫、前輪・後輪で轢かれる・・・(-_-;)
が、さらに暴走し草むらに逃げて行ったけど、生きてるかな???
メチャメチャ轢かれてたけど。。。。。

2か所の給水ポイント以外でも観客の方やスタッフの方が応援してくれて気持ちがよかったなあ。
後半で先にスタートした仲間を発見!
なんとか追いつこうとするも微妙に僕が速い位で直線で見えるけどカーブで消えて、なかなか追いつかないけど目標が出来たんで、ギアを重くして頑張って回しまくり、数キロで合流してさらに回し続け数分差でゴール!
何とか1時間は切れたけど、トレーニングしているシーズンはもう少し乗っていても爽快感があるんだけどなあ。。。
天気も少し悪くて残念だったけど、無事ゴールなんで気持ちよかった!!

タイミングよく?ゴール後に雨がパラパラ・・・・
友人も少し遅れてゴール!お疲れ様でした!
そして、山頂でスイカを頂いていると??
スイカのダンボールにはチーバ君!
岩手まで来て千葉のスイカを食べるというオチになりました(笑)
DSC_0216
しかしヒルクライムの下山は必ず着替えをスタート前に預けておきましょう!!
小雨の下山でウインドブレーカー1枚は危なかった(-_-;)
DSC_0219
コース途中のキャンプ場までとはいえ10kmの道のりは寒くて大変でした!
一緒に下った知り合いの息子は寒すぎてブレーキできなくなかなか帰ってこなくて心配になるぐらい。。。。(汗)
そんなこんなで目的のヒルクライムレースは終わり☆
帰宅はお昼過ぎの予定なんで、それまではのんびりします\(^o^)/

コメントを残す