キャノンデール CAAD10 (現在所有・インプレ)

キャノンデールの誇るアルミフレーム最高峰、2012年モデル。

初めてのロードバイなのにいいのを買い過ぎた感もあったけど
あとあと考えると今でも一番気に入っている1台。

初期型?で微妙にケーブル類の取り回しが悪くダメな型と周りに言われるけど
乗れば何にも気にならないのでいいかと。のちにDi2兼用がでてそっちのほうが
ケーブル類の取り回しはいいらしい。
乗り心地はいかにも、アルミ。カーボンよりいいとか言うけどエントリーグレードのカーボンフレームも乗った事ないし、そもそも違いが判らない??
アルミはアルミ・カーボンはカーボンと思って乗るから素材これだからどれと比べてダメとか考えたことない。

ちなみに乗った感想はキビキビ・シャキシャキ☆
踏んだ分だけダイレクトに反応して路面の状態もよく拾う。よくインプレとかでアルミにしては柔軟・路面の振動も優しいとかあるんだろうけど、やっぱり乗り味はアルミ!
キビキビした乗り心地で自分が運動した分だけ返ってくる感じ?
踏めば踏んだ分、軽快に走るけど踏んでるんだからすぐ足に来る・・・
ヒルクライムはまさにまんまこのカンジ。自分の能力分、一緒に仕事してくれます☆
にしてもフレームは軽いから登りは楽しい、自分の動いた分だけ進むのは分かりやすい。

CAAD12でたけど今はCAAD10でいいかな。
ぶっちゃけコレ1台しかなければコレでロングもレースも問題ないでしょ。
不満はやはり身体には優しくない。100kmぐらい乗ると翌日に身体の中心に路面振動の疲労が残ってる感じ。ああ、疲れてるな。みたいな。

まあ、雑誌とかでインプレけど当てにならないよね。脚力違うもん。僕なんて週末ちょこっと乗ってたまに100kmぐらいのロング行ければいいほう、普段はローラーだし、レースに出れば順位は半分ぐらい、まさに平民より下ランクの一般ライダー。
これぐらいのレベルが一番多いはずだから意味、僕の感想が一番庶民を代表してるかも(笑)
って、あくまで低レベルの一般ライダーのインプレなんで軽く聞き流してください。
自転車はほんとホイール・タイヤで 乗り味は変わるだろうからコレ!って事はないだろうけど、
アルミはアルミって事で・・・
その他のコンポ等のインプレはまた今度で。
では★

IMG_2748

ホイールステッカーは夜間走行時の安全の為、光に反射します(笑)

サイズ52 カラー BLACK ANODIZED
コンポ DURAACE 7900 機械式
クランク ローターパワー
チェーンリング ローター
ペダル スピードプレイ
ハンドル ワンバイエス ジェイカーボンネクスト 40mm
ステム 3T 100㎜
シートポスト ワンバイエス マガタマ
サドル サンマルコ コンコール カーボンFX
ホイール DURAACE C35  チューブラー(黒同色反射ステッカーチューン)
タイヤ コンチネンタル コンペティション 22
ボトルゲージ アランデル
カーボンドライ ビックプーリー
重量 7,07kg

コメントを残す